Lucy-seven’s blog

( ˙꒳​˙ )。

③。




おばぁちゃんは、沢山葉っぱの
付いた小さな木を パチンパチン
て、お風呂場で 切ってた。
お魚、1000匹くらいの量だったよ。


ノラ猫の僕には、何をしてるのか
二人の話しが 何なのことなのか
サッパリだった。


それが、気になって僕は、調べた。
おばぁちゃんの事。


おばぁちゃんのお家は、お寺の近く
だった。
そのお寺には お墓があってね
人間は サカキって木を
お供えするんだ。


そう、おばぁちゃんのお風呂場で
見た、お魚1000匹の木が、それ。





おばぁちゃんは、そのサカキを
バケツに入れて、お家の前に
置いて 売ってたんだ。


無人販売?とか言うみたい。


みいちゃんが持ってた壊れた竹筒は
そのサカキのお金を入れるのに使ってた
みたい。


僕が見た時には、新しい竹筒に
なってたけど。。